ブログを半年で100記事書き続けた結果、どうなった?

      2016/10/02

                      

2016年2月から始めたブログがもう立派に育ってくれた。

 

スクリーンショット 2016-08-05 22.55.13

このブログは、WordPressに独自ドメインという誰も知らないドメインを広める為に、今まで何の不自由もなく記事を更新し続けた結果、まだ半年ですが100記事を超えていました。

始めた当時は週2回くらい投稿出来れば良い方だと思っていたのですが、書いている内に段々楽しくなり更新頻度も増えて、毎日とはいきませんでしたが週にに3.4回投稿していました。

ブロガーの方にとっては全然大した事ないかもしれませんが自分にとっては、よく続いたなーというのが率直な感想です。

私は正直、文章力もないですし国語の評価はずっと2とブログを書くという事が自分に向いているのか未だに分かりません。キーボードののタイピングだって人並みレベルですので決して速くはありません。

ただ1日の中でインプットとアウトプットをする時間を決めて、それをやり続けた結果が今に結びついているのだと感じます。

 

アクセス数も伸びてきて一定時間で10人以上の方に訪問して頂ける時もあります。

 

自分の書いた記事が多くの人に読まれていると思うと、変な事も書けませんし色々考えて書いている時が多いので1記事に1時間程度は普通に時間を消費してしまいます。

最近は1500文字以上というのが自分の中での決まりにしていて、見てくれる方の為になるような記事を目指して書いています。(書きたいから書いている場合もありますが、そういう記事は見てくれる人も分かるものです)

本当はもう少しカスタマイズしたい所なのですが、おっかなびっくりで現状維持のままです。以前カスタマイズにハマり色々いじったら戻せなくなって大変な思いをしたので、もう二度と同じ失敗をしたくないからです。

Sponsored Link

ブロガーはいつからブロガーと名乗っていいの?

 

ブログを書いていればブロガーって名乗っていいのか、ある程度ブログ収入を得た人がブロガーと名乗っているのかが正直分かりません。ツイッターでは、もうブロガーと名乗っていますので、まだだろって思う方はコメント下さい。

情報発信はブロガーの役目ではないか?

 

と最近感じます。やはり人が知っている事を書いても皆んな知っていますし、正直そんなの見る必要もありません。知名度がある人だったら何を言っても注目されますが、自分はただのブロガーです。

良い情報をインプットする事でしか見てくれる方に伝える方法はありませんので、行動するしかないのです。

ブロガー

継続は力なり!!それは、まさにブログそのもの

 

ブロガーにしっくりくることわざは、誰もが知っている《継続は力なり》ではないでしょうか?

毎日書くだけで、見てくれる人も増えていきますし収入だって右肩上がりに伸びていきます。人によって差はあるかもしれませんが、言われた通りにすればある程度の収入が得られるまでになります。

そこからもう一段階上に行く為には、自分の強みや誰かの力が必要になってくるので、ただ行動するだけではダメだということも分かってくるのではないでしょうか。

 

結局今までと何も変わらないし、変えてはいけない!

 

稼ぎたいからブログを始める人が殆どだと思います。3ヶ月頑張って書いても収益がついて来ないのは当たり前です。googleもブログを見てくれる人もあなたを信用していないからです。

信用を得る為に時間がかかるのは当然ですので、続ける事が重要なのです。私の場合、私にとってブログを毎日投稿するのは不可能だと分かっているので、今だと週2〜3記事くらいならインプットとアウトプットが出来ています。

100記事も書けば徐々に信用も得られて、更新する度に見に来てくれる方もいるかもしれませんね。

その今まで積み重ねて来た信用をなくさない為にも、継続するべきです。

 

手を抜くと直ぐにgoogleから見つかってしまう。

 

MOZというドメインやページの評価が分かるサイトがあるのですが、ブログを始めて3ヶ月くらいしたら、ドメインの評価を表すドメインオーソリティー(DA)が0→10になって検索流入も増えて満足していました。

MOZ:https://moz.com/

 

当時は週に4.5回投稿していたので一気に0→10になったと思いますが、ここ最近は他の仕事で時間が取れず週に1〜2回しか投稿出来ませんでした。

その結果、ドメインオーソリティーが

 

10→6に低下してしまいました。

6になった所で検索流入は今までのままですし、PV数もあまり変わりないような気がします。インデックスされるスピードやSEO対策の面で不利になるのは間違いなさそうです。

このように、googleは少し違った変化が起こればすぐにアクションを起こしてきますので私のような事がないようにして下さいね。

ブログを始めたばかりの方はこちらをご覧ください。

ブログの教科書は初心者には必要だが、1万円しか稼げない!



最後まで読んで頂いてありがとうございました。この記事が気に入って頂けたらシェアしてもらえると嬉しいです。

  

関連記事

 - Word Press