ブログ初心者の私でもコメントを頂けるまでやり続けた事

   

                      

WordPressに独自ドメインという孤独な世界でやってきた。

 

私がブログを初めてもう少しで2ヶ月になりますが、昨日私のHPを見て頂いた方から初めてコメントを頂きました。

もっそさん、本当にありがとうございます。

少しでも自分の書いた情報が役に立てば良いなと思います。これからもあなたにとって良い情報をどんどん発信していきますのでどうぞ宜しくお願いします。

実際に頂いた内容をお見せします。

 

スクリーンショット 2016-04-03 16.16.33

 

こんなに嬉しいと思ったのは久々かもしれません(^^)

はてなブログのようにユーザー同士の交流もない状態で一からブログを作って色々試行錯誤をしたかいがありました。やはりこういう事があると、このブログというかHPを作って良かったと感じます。

ブログを書いている方は、色々な考えの方がいらっしゃるかもしれませんが私は、

あなたと一緒につながりたい。そして一緒に好きな事をして楽しみたい。

だけです。

私は友達が多い方ではありませんので、同年代の友達は結婚して子供もいるので構ってもらえず最近は一人で行動する事が多くなりました。

会社に不安を覚えた今だからこそ自分と合う人とだけ繋がって好きなことしたい。ただそれだけです。

前振りが長くなりましたが今まで私がやり続けてきた事がありますので、ご紹介します。

Sponsored Link

あなたが読みやすいように文字の大きさや行間を変えた。

 

ただ書きっぱなしの記事だと読んでいる人も、最後まで読んでくれませんし読んでいてストレスが溜まりますよね。そうならないように、最近は写真を入れてみたりいろいろと試したりしているのですが、関係のない写真を入れたらgoogleに目を付けられそうで中々出来ない所もあります。

大事なのは自分が何の為に記事を書いているかですので、それが伝わらなかったら何の意味もありません。

本当は文字にこだわりもっとオシャレな感じにして外国の人からも読んで頂けるようなHPを目指しています。

これはWebソフトやWordPressにしか出来ない事だと思いますので、可能性は無限大にありますね。

やはり常に読んで頂いているあなたの為にどうしたらいいかを考える事が大事ですね。

 

googleにも気付いてもらえるようにした。

 

これが一番大事かもしれませんが、googleのクローラーと呼ばれている検索ロボットに来てもらわないと、検索ワードに載りませんのでただ記事を書いているだけになります。誰も来てくれないガラパゴス化ですね。

本当むなしくなりますよ。

具体的にどうやったのかと言いますと、まずは記事を書いたら必ずsitemapを送信するようにしました。そして、記事のURLをgoogleに送ってクローラーに知らせました。記事を書くたびに必ずやりました。

その結果、クローラーが頻繁に来てくれるようになり検索でも上位になる可能性が出てきます。WordPressに独自ドメインですので徐々にgoogleの評価が上がっていくような感じがします。

 

top-logo@2x

 

今ブログで話題の、はてなブログですが少し前に《はてな》という名で上場した会社ですので現在注目を浴びています。はてなブックマークとの連携もしていますし、はてなブログ内でも交流がありますので早めにPVを伸ばしたり収益化出来る点では良いと感じます。

これから、はてなブログproにして収益化を図ろうとしている方も多いと思いますが私的にあまり長続きしないサービスだと考えます。

はてなブログは今が絶頂期です。上場企業ですので赤字になったら料金の値上げが考えられますし、ブログだけでは成長が期待出来ませんので大げさかもしれませんが、何か手を打たないと会社の存続すら危ういです。

 

常にインプットを意識して行動する。

 

ブログを意識すると常に情報がないと記事を書く事が出来ませんので、毎日同じような生活を送らないで、いつもと違う何かを見たり体験したりするとそこから新しい発見があり記事にしたいなって思う事が多いです。

私は行った事がありませんが、よくブログセミナーなどをやっていますよね?

それに初めて行かれた方なんかは、言われた通りにやれば簡単に稼げるからと良い話ばかりすると思いますが、ブログビジネスって所だけをみると実際は真似をしても稼げるはずがありません。

5.6年位前でしたら鵜呑みにしても、そこそこの結果は得られたと思いますが今からではライバルが多過ぎます。それにgoogleアドセンス料も下がっているのでブログで稼ぐという発想自体が古いかもしれません。

私は一つのツールとして活用しています。それで少々お小遣いを頂ければ良いくらいにしか思っていません。それも、中々大変な事なので初心者の方がアフェリエイトで簡単に稼げるなんて聞いたら絶対嘘です。

これからは自分を売る最高のツールにするべきです

最後まで読んで頂いてありがとうございました。この記事が気に入って頂けたらシェアしてもらえると嬉しいです。

  

関連記事

 - Word Press